うたたね日記

主婦の雑記ブログ

中学生入学準備の買いそろえたもの!

今週のお題「買いそろえたもの」

 

昨年の春、長女が中学校に入学しました。

一年前の入学準備の記憶をたどりながら

ご紹介したいと思います。

 

f:id:utatane1103:20220318205239j:image

 

はじめての中学の入学準備

わからない事ばかりでしたのでご参考に…

 

制服

ブレザー、スカート、長袖ブラウス2枚

 夏用スカート、夏用長袖ブラウス2枚

 

  • 娘の中学では、夏でもほとんどの子が長袖ブラウスを着用と制服屋さんから聞き購入

 

結果 ブラウスは夏用など買わないで

   普通のブラウスだけで良かった。

 

コロナ禍の為、ジャージ登校でもオッケーなので、制服は、入学式、始業式、終業式、テスト期間のみの為一年間で、数える程しか着ていません。

 

ジャージ

 長袖上着 2着

 半袖   2着

 ハーフパンツ 2着

 長ズボン  1着

 

結果 毎日ジャージ登校なので、最低2着必要

   長ズボンは購入したが

   まだ、一度もはいていません。

 

靴 

 スニーカー

 

NIKEエアマックス 2足

 

靴下

 わからなくて困ったのがこちら。

 正式な時は、

 

黒のソックス 

クルーソックスも購入しましたが少し長いらしくてバランスが良くなく…結局ソックスタイプが定着しました。

 

普段は、スポーツブランドのソックス

     NIKEadidas  色は黒と白両方

    キャラクター靴下も履きます。

    

  • 娘が言うには、スニーカーソックスの丈の方が脚長効果があるそうです。

 

カバン

  とにかく、中学生は教科書がたくさん

  持ち物も多いので、丈夫で沢山入る

  リュックが

  おすすめです。

  ノースフェイスは使っている人が多く、

  娘は違うメーカーのものにしましたが、

  とにかく、雨にも強く、沢山入る

  ノースフェイスBCビューズボックスにすれ

   ばよかったとちょっと後悔しています。

  荷物が多いので、トートーバッグあると

  便利です。 

 

お弁当箱

   お弁当箱 ナフキン ランチバック

  • 暑い時期は、保冷剤使います   

 

水筒 

  毎日持っていきます。500ml

  夏用 800ml

        部活用2ℓ

 

文具

  ペンケース シャーペン カラーペンなど

  新学期はシンプルペンケースを使っていま

  したが、今はNIKIぬいぐるみペンケースを

  使っています。

  

ノートも個人で用意します。

  コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線      

                                                             B5 B罫 

       

       英語のノート コクヨキャンパス15段

 

インナー

体操服の下に着て調節しています。

部活の時は冬でもエアリズム長袖

すごく寒い日は、色々重ねて組み合わせてるみたいです。

 

  エアリズムタンクトップ2枚

  エアリズム半袖2枚

  エアリズム長袖2枚

  極暖長袖2枚

  ヒートテック半袖2枚

 

アウター

  マウンテンパーカー

  部活用 ウィンドブレーカー上下

 

部活関係のものは、その都度途中で、

買い揃えました。

 

 

終わりに…

このような感じで我が家は、用意しました。

色々、買いそろえるのはお金もらかかりますが

小学生から中学生へ〜

環境がガラリと変化するので、親も子も初めての経験で常に手探りといった感じです。